トージシャ Studies ホウレンソウ

ー私が自分の人生の主人公になるー 問題を自分に引き受けたとき、人は当事者になれる。自分のニーズを掘り起こし、発信できる「当事者」になるために日々奮闘しているマインビーストのメンバーの日報です

もうダイエットしないと決意する

食べたいものを食べてやせる 伊達友美

美しくなりたければ食べなさい 姫野友美

ダブル友美さんの本。

それぞれに参考になった。

で、結論。ダイエットはもうやらない‼

何のために体型を気にしていたか?考えてみたら。。

自分は子供の時から太っていて、憧れてる人や好感の持てる人が痩せていたから。

身近な大人、マスコミ、メデイアが痩せている方がイイと言っているから。

というところかなぁ。

結局、他人軸だよね。自分軸ではない。

長年、ダイエットをし続けて、自慢は大人になってから体重が減り続けている事だった。

自分でコントロールできるという快感。確かにある。

でも、それが崩れる事が物凄い恐怖になる。

それしか自分を肯定できるものがないから、それを失う事が恐ろしい。

太っている人が苦手なのは、自分がそうなったら耐えられない、と感じてしまうから。

当然、痩せている人には嫉妬してしまう。

いつも人と比べて一喜一憂。

摂食障害になるのも当然だよね。

それをさせているのは、タロ兄、スジ姉かな。

人から羨ましがられたかった。

規格品になろうとしていた。

それは馬鹿らしいと気がついたから、やめることにした。

体重を計らない。

鏡で自分の姿を見た時、これが今の私と、良い悪いではなく眺める。

服に自分を合わせるのではなく、自分の身体が気持ちいいと感じるサイズ、デザイン、素材が見つかるまで探す。

食べたいものを食べる。

それには、網元、追手門女子、小原屋宗達さんの助けが必要だ。ヨロシクね!

小原屋宗達さんは第二の脳と呼ばれていて「神の手」という自立した存在で。発生順では網元より先に出来たから、第一の脳かもね。

それと宗達さんは外界に開かれた状態。だから毒害が入ってこないよう神の手で守ってくれている。ちなみに血管は閉じた臓器。外側とはつながっていない。面白いね。

 

美しくなりたければ食べなさいーに出てくるフレーズ。

「人間は外見で判断される。女性は美しければ、周囲から好感を持たれるだけでなく、大切にされ、注目されるので、堂々と行動し、品格も備わってくる。」

この類いの言葉はよく言われているが、意義あり!

「人間は外見で判断される。女性は特に。周囲から好感を持たれ、大切にされ、注目されないと、堂々と行動出来ないとか、品格も備わらないというような美しさなんて私はいらない。自分の行動には自分で責任を持つ。生きざまは姿に現れる。それを周りがどう評価するかは別問題。」