トージシャ Studies ホウレンソウ

ー私が自分の人生の主人公になるー 問題を自分に引き受けたとき、人は当事者になれる。自分のニーズを掘り起こし、発信できる「当事者」になるために日々奮闘しているマインビーストのメンバーの日報です

やりたいコト、やりたくないコト

今日、土日でやりたいことリストを作った。

頭の中で考えていたことも、書き始めると色々出てきて、

のんびりしていられない感じに。

なのに、じっくりブログを書きたいなんて思うんだよね。

アレコレ症候群だ。

ブログも、書いていないときは「あれもこれも書きたい」と思うのに、いざ書くときになると、何が書きたかったのか思い出せない。

落ち着いて確実にコトを進めたいのだが、実際やっているときは浮き足だっているというかそのコトに集中できていない。

電話対応とか道を尋ねられたりした時は特に焦ってしまって、

変な対処をしてしまう。これらに苦手意識があるし上手く出来た経験がとても少ない。いつも、ぎこちない対応だとか、違う情報を伝えてしまうとか。

子供の頃から「私みたいな人間は失敗しなくてはいけない」なぜかそう思っている。

誰の意見を取り入れているのだろう?

スジ姉?タロ兄?京極さん?分からないなぁ。

ただ、そんな事があっても自分を責めなくていいんだ、と自分に言ってあげよう。

対応方法を具体的にあげて練習してみよう。

体を使って経験する中で「当事者」になっていくしかないのだから。

自分で自分の責任をとるー一私が一番してこなかったコトだ。