トージシャ Studies ホウレンソウ

ー私が自分の人生の主人公になるー 問題を自分に引き受けたとき、人は当事者になれる。自分のニーズを掘り起こし、発信できる「当事者」になるために日々奮闘しているマインビーストのメンバーの日報です

父母が降臨す

この三日間、親と大いに喋った。

話すことは放すこと。と言うけれど、しっかり理性をもって放さないとね。

喋っていて、自分の声が親の声と同じだと気がついた。

声だけではなく、トーンや言い回しとか、言う時の表情とかも、親がやっているように自分もしている。

よく、エッセイで「鏡の中に親がいる」という、自分が親に似てきたことがでてくるが、全くそのとおり。

自分が喋っているというより、父母が自分の中にいて喋っているみたいだ。
自分ってなんだろう?って思った。

「もう、親も年だな~」と喋り方やしぐさに対して思っていた。
その「喋り方やしぐさ」に自分がそっくりなのにビックリした。
若いと思っていたのにな~。

今でも40才の人を見ると「おじいさん、おばさん」だと思うし、50才、60才の人たちは「おじいさん、おばあさん」と思う自分がいる。なのに、自分は親と同じ「声としぐさ」なんだ。

不思議だし、面白いかも。