トージシャ Studies ホウレンソウ

ー私が自分の人生の主人公になるー 問題を自分に引き受けたとき、人は当事者になれる。自分のニーズを掘り起こし、発信できる「当事者」になるために日々奮闘しているマインビーストのメンバーの日報です

ただ、振り回されたくないだけ。

人の言動が気になってしょうがない。
人は自分のことなんて全然、気にもしていないのにね。
自分が勝手に振り回されている。
早く、この状態から解放されたい。
「みみっちいナァ~。」と思う。
自分の思考や行動が。
別にデッカイことをしたいのではない。
振り回されたくないだけ。
あ~!それだけなんだよ!

老後破産という言葉をNHKが作ったようだ。
年金で暮らせず、生活保護を受ける。ということらしい。
生活保護を受けられて、生活ができるのであれば、問題はないのでは?と思うが。
生活保護も受けられず、苦しい生活をしている人も多いだろうから。
「文化的な生活」という言葉が印象的だった。
ただ、生きているだけじゃなくて、文化的に過ごす生活。
それは、とても抽象的な概念だと思った。
何が「文化的」なのか?
答えられる?
人によって違うよねぇ?。
それは、お金儲けで変えるものか?
いくらあればいい?
自分にとって、文化的な暮らしとは何だろう?と考えてみるのも面白いね。