トージシャ Studies ホウレンソウ

ー私が自分の人生の主人公になるー 問題を自分に引き受けたとき、人は当事者になれる。自分のニーズを掘り起こし、発信できる「当事者」になるために日々奮闘しているマインビーストのメンバーの日報です

健康ってそんなもの?

毎日体重を計る。

毎回の食事をカロリーをチェックする。

万歩計を付ける。

血圧チェックをする。

睡眠の質を上げる。

便利なスマホのアプリがあれば、ラクラク健康管理ができます。

本当にやっている人がいるのかな?

体重を健康の指標にしている人は多いと思う。

私もかなり気にしてチェックを欠かさなかったが、ダイエットをやめると決めてから、少しずつ自分の身体に向き合えるようになってきた。

ムチャ食いか治まってきた。

相変わらず、食べ出すと止まらないし、お腹は出てきたし、全体に締まりのない肉付きになってきた。

でも、と思う。

良い、悪いの価値判断を手放すと決めたんだ。

身体は刻々と変化している。そしてそれは劣化だ。

劣化というのも価値判断だが、成長はしていないし、現状維持もない。変化しかない。

イヤだろうが、喜ぼうが、抵抗しようが、結果は同じ、変化しかない。

であるなら、それを感情を交えず観察するほうが理性的。

それ以上でもそれ以下でもないのだから。