トージシャ Studies ホウレンソウ

ー私が自分の人生の主人公になるー 問題を自分に引き受けたとき、人は当事者になれる。自分のニーズを掘り起こし、発信できる「当事者」になるために日々奮闘しているマインビーストのメンバーの日報です

風通しの良いなコミュニティの大きさは?

脳の大きさが今の容量になった経緯に諸説あるようだ。

私が面白いと思う説は

「穀物の甘さを知って、それを大量に収穫するために、集団生活をすることにしたため」

そして、今の人間の脳で認識できる集団の数は160人ぐらいだとか。

ヒト以前の類人猿の脳の容量で認識できるのは10人、30人くらいで、脳の大きさによってコミュニティの規模も決まってくる。

ヒトの脳が大きいといっても160人ぐらいの認識ってことは、日本の都市や社会構造は規模が大きすぎるのかも?

私は10人ぐらいがちょうどいいな~。