トージシャ Studies ホウレンソウ

ー私が自分の人生の主人公になるー 問題を自分に引き受けたとき、人は当事者になれる。自分のニーズを掘り起こし、発信できる「当事者」になるために日々奮闘しているマインビーストのメンバーの日報です

100%の事実を観察する

体重計に乗るのをやめて3年ほど経つ。
健康診断で計るとまぁ、ほぼ体感体重と同じだ。
一歩進めて、来年から健康診断そのものを無視してみたいと思う。
身体の声を聞く。
痛みがずっとある。関節炎か、リンパ線の腫れなのか。それとも痛風の痛み?
などなど気になるので本やネットで調べていた。
でも、それもやめてみようと思った。
痛みは二度現れるらしい。
まず身体が感じる第一の痛みがある。
その次に、そこから引き起こされる不安などのネガティブな感情の痛み。
一次の痛みだけで済ませる事ができれば面白いかな~と考えた。
そのためには、今のこの痛みを「やり過ごす」ことだ。そんなことができるのかな?
植物観察もしてみよう。
空の観察、風の観察、人の観察。
100%の事実をみる。
感情を交えず物事をみる
そうすることで、今ここにいるを実感できる気がする。