トージシャ Studies ホウレンソウ

ー私が自分の人生の主人公になるー 問題を自分に引き受けたとき、人は当事者になれる。自分のニーズを掘り起こし、発信できる「当事者」になるために日々奮闘しているマインビーストのメンバーの日報です

いいっ湯だなっ♪ ハハハン♪

月曜日、朝ぶろに入った。

1時間ほどの半身浴。仕事前に優雅な気分になれる。

最近、アロマの香り比べをし始めたんだけど、今日はお風呂でやってみた。

使っているのは、アロマ 検定入門セット で10種類のアロマが入っている。
ラベルを見ないで香りをかいで、精油名を当てるというお遊びをしている。

目的があってやっているわけではない。

自分は物事全般に対して名前を覚えることが苦手で、殆ど「アレ、アレ」で済ませてしまう。仕事などでそうもいかない場合、当然、とても苦労する。

今までは、そんな自分は「ダメ」で「劣っている」と責めていたが、これはスジ姉とタロ兄に洗脳されてたのかな?

覚えられないコンプレックスを持ったまま、名前当てなどすると、落ち込むし、自分を責めるしでいいことはないんだけど、今回はそれを手放す練習もかねてるから、ちょっと面白いかな。

「あ~、私ってこれとこれが同じ香りと思うんだ~」とか

「そういえば、こんな香りだったよねぇ」とか

「あぁ、何かを連想するよね、この香りって」とか。

当たるも八卦、当たらぬも八卦と思うだけでも気持ちがラクになる。

こういうことを積み重ねて、自分軸の感覚を掴んでいきたい。