トージシャ Studies ホウレンソウ

ー私が自分の人生の主人公になるー 問題を自分に引き受けたとき、人は当事者になれる。自分のニーズを掘り起こし、発信できる「当事者」になるために日々奮闘しているマインビーストのメンバーの日報です

覚えられることと覚えられないこと

人の名前や顔を覚えられないー

物事全般に物覚えが悪いが、とくに固有名詞が不得意だ。その中でも生活の中で不便なのは人に関することだ。

これに関しては、それなりに努力もしてきたが、報われることもなく、ジクジたる敗北感があった。

ある人が「人の名前、覚えられないんですよね~。私にとって名前って覚えられるか覚えられないのどちからですよ」

と言ったのを聞いて、目から鱗。

そう、「何で覚えられないのか?」「どうやって覚えようか」と悩むのではなく

その名前を「覚えられる」「覚えられない」と仕分ければいいのね。

仕分け、分類は断捨離方式で3分類すればいいからね。

トージシャとして自分の記憶をコントロールする一つのアイデアだと思う。