トージシャ Studies ホウレンソウ

ー私が自分の人生の主人公になるー 問題を自分に引き受けたとき、人は当事者になれる。自分のニーズを掘り起こし、発信できる「当事者」になるために日々奮闘しているマインビーストのメンバーの日報です

30%の人なんていない

アルコール依存症治療の専門医を受診し、そのプログラムを受けた人の3割しか回復しない。と言う話をよく聞く。

3割しか回復しないのか、やはり難しいのだな。と思っていた。

でも今は、飲まないと飲むの二択しかないのだと思っている。

例え99.9%の人(どんな人だよ?笑)が再飲酒をしたからと言って、自分が飲む理由にはならないし、因果関係もない。

結局、自分が飲むか飲まないかしかない。

ものすごくシンプルなことなんだと気がついた。

ーやりたくないならそう言えばいいじゃない。たった一言「イヤ」。簡単でしょ?ー

ドラマのセリフだが、いい言葉だね。