トージシャ Studies ホウレンソウ

ー私が自分の人生の主人公になるー 問題を自分に引き受けたとき、人は当事者になれる。自分のニーズを掘り起こし、発信できる「当事者」になるために日々奮闘しているマインビーストのメンバーの日報です

人生はやどかりだよ

人から借りた物には神経を使う。
自分のものの扱いは極端かもしれない。
無頓着で時にはゾンザイに扱うものと、大事に思うあまり、使えないで触れないものもある。
自分のものと人のものと分けるのではなく、全てのものは借り物だと思って、いつでも返せるように、大切にでも執着せずに付き合っていきたいな。
図書館で借りた本を汚さないようにするようにね。
人の物だと思って使うぐらいがいい。
それを意識するためにも、実際に借りるという行為は必要だな。
実践しなければ、頭でっかちになるんだ、私。
やどかりのように、今生きるのに必要なものだけ使わせてもらうって感じで、状況が変わったら、いつでも気軽に切り替えができるように暮らしていきたいな。