トージシャ Studies ホウレンソウ

ー私が自分の人生の主人公になるー 問題を自分に引き受けたとき、人は当事者になれる。自分のニーズを掘り起こし、発信できる「当事者」になるために日々奮闘しているマインビーストのメンバーの日報です

マネーとは

お金ってなんなんだろうと思う。

お金がなければ生きていけない。
お金さえあれば。
お金で幸せは買えない。
などお金にまつわる言葉は沢山あるし、私もお金が
大好きで「節約」とか「貯蓄」ワードには目がない。
でも、物凄くみみっいのだ。多分。というのも、本やネットで見るとお金の単位が違うから。
というか、モノや価値の相場感覚が、分からない。
千円を越えると「高い」になってしまって判断がつかなくなる。
小銭は貯まるが、引っ越し魔だからそこに使ってしまう。
たまに、銀行の預金が何かのトラブルで無くなったらどうしようかと不安に駆られることがある。
これから先、生きていけないよ!と。
またそこで考える。
今はとりあえず収入がある。トラブルで失って後悔するという心配をするのなら、今したいことに使った方が「生きたお金の使い方」なんじゃないのか?。
で、したい事は?
ショッピング?旅行?留学?引っ越し?
う~ん。いまいち。