トージシャ Studies ホウレンソウ

ー私が自分の人生の主人公になるー 問題を自分に引き受けたとき、人は当事者になれる。自分のニーズを掘り起こし、発信できる「当事者」になるために日々奮闘しているマインビーストのメンバーの日報です

もう電話じゃないんだけど

ずっと抵抗していたスマホにした。

使い方が分からない。

電話の取り方、電話の切り方、着信送信も履歴の見方(通話になってしまう)など、電話機なのに通話に関することがことごとくできない。

通話料がかかるのでこちらからはかけたくないんだ。なので受信のみの電話機だと割り切ることにする。

安否が心配だからとか経済的な事情で、携帯をそういう風に使っている人はいるからね。着信履歴が残るから、それを見てこちらからかけるか連絡がくるのを待つか決められるし。

しばらく苦戦してみたが、面倒になったので、これは「もう電話ではない」と決めた。

私にどうしても連絡したいことがある人は、どんな手段をとってでも連絡してくるだろう。

メールはOK。ネット検索もOK。ブログ操作もOK。

これって普通に端末機だよね。

メールもこれを機に本当に連絡とる人に限った。今まで、アドレス変更のお知らせをしていたが、それで連絡を取り合うことはなかったからなぁ。

礼儀だと思っていたが、それも自分の思い込み、だよね。

スマホは端末としては優秀だ。あのブルッと震えるのはいいねぇ!