トージシャ Studies ホウレンソウ

ー私が自分の人生の主人公になるー 問題を自分に引き受けたとき、人は当事者になれる。自分のニーズを掘り起こし、発信できる「当事者」になるために日々奮闘しているマインビーストのメンバーの日報です

あなた、透けて見えてますよ。

透けて見える。
商品をネットで探しているとき、販売側のサイトは宣伝文句しかないというのは、解る。
個人のブログにも「使ってみました」「便利です」と誉めているものが沢山ある。
自分が欲しいと思ってみているから、そういう売る側ではない個人の好意的な意見は信用したくなる。
でも、沢山の記事を読んでいると、不思議な感覚になる。
何かが透けて見えてくるのだ。
それは「意図」だと、私は思っている。
皆んな何が目的があって記事を書いているから「意図」は全部にあるけど、私が感じるのは「その人の心根」という感じのものだ。「誠意」とも言えるかな。
いい場合もある。でも、気になるときは、大抵「不快」な場合だ。
それを言葉で現わすのは難しい。
提灯記事」に感じる不快感にも似ているんだけど、でも違う何かががある。
この言い様のない感じを表現できるようになりたい。