トージシャ Studies ホウレンソウ

ー私が自分の人生の主人公になるー 問題を自分に引き受けたとき、人は当事者になれる。自分のニーズを掘り起こし、発信できる「当事者」になるために日々奮闘しているマインビーストのメンバーの日報です

心休まる一時

仕事帰りにお寺の座禅会に行った。
歴史のあるお寺で風格のある佇い。
それだけで気持ちが落ち着く。
座っていると、木の香りがして、懐かしくなる。
子供の頃はまだ建物に木材が使われていた。
一部だけど、木造の校舎もあったし、生活の中に木材が使われていた。
それが懐かしさに繋がるのだろう。
樹々への郷愁もある。
虫が苦手だから、実際に自然の中へ行くことはないけと、自然に囲まれた暮らしに憧れる。
山里とか海辺の生活とかね。
本当に住むのは向き不向きがあると思うな。
今の私ではムリムリムリ。