トージシャ Studies ホウレンソウ

ー私が自分の人生の主人公になるー 問題を自分に引き受けたとき、人は当事者になれる。自分のニーズを掘り起こし、発信できる「当事者」になるために日々奮闘しているマインビーストのメンバーの日報です

育てると分かること

サボテンが成育不良だ。
可愛がっていたのに。
調べると日照不足。今の環境では難しいということだ。
「捨ててしまおう」と思った。私にはムリだから。
私にはこういう二極的な考えがある。
一晩経って思った。
日を当てるために私のできることは何か?
進歩だねぇ。
色々アイデアが出てきた。
サボテンの問題についてはこれで解決。
次に整理しておきたいのは
「育てる」と言うのかことについて。
育ってるかどうかは見ていないと分からない。
結果として、見ていないとということだよね。
今まで殆どの植物を枯らしてしいる。
決してネグレストではない。
でも、分かった。
その植物たちが何を必要としているかに気づけなかったからだ。
思い込みが激しい。というのもある。
「観察」という視点が必要だと思う。客観的に事実を見るめにも大切なことだ。
いい気づきだ!