トージシャ Studies ホウレンソウ

ー私が自分の人生の主人公になるー 問題を自分に引き受けたとき、人は当事者になれる。自分のニーズを掘り起こし、発信できる「当事者」になるために日々奮闘しているマインビーストのメンバーの日報です

なるほど疲れるわけだ

人体で一番大きな呼吸器は皮膚だ。
と知って、なるほど納得!
ここ数日、ずっと、どんよりした天候で、息苦しい。
いつものことだが、鬱陶しい。
呼吸が浅いので、解消しようと腹式呼吸を試みるが上手くいかない。
でも、皮膚が湿気で呼吸しずらくて、口呼吸では追いつかず、アップアップしているよだな。
そして肝臓も呼吸器なんだって。
だから疲れる、疲れる。
仕方ないですな。