トージシャ Studies ホウレンソウ

ー私が自分の人生の主人公になるー 問題を自分に引き受けたとき、人は当事者になれる。自分のニーズを掘り起こし、発信できる「当事者」になるために日々奮闘しているマインビーストのメンバーの日報です

通りすがりの異邦人

自分しか知らない。
何をしても、何をしなくても、自分しか知らないんだよね。
人目を気にして、気をもんで、考えて行動しているけれども、それを知っているのは自分だけなんだよね。
人から見れば「ただの通りすがり」ってことだよね。
「自分が決める」という姿勢が重要。
観察する瞑想もどきを1週間ほどしていると、少しずつその辺が分かってきたようだ。
健康診断の結果が出た。
要治療項目が一つあった。
いつもなら、その項目についてネットで調べるところだ。
対策を立てるというより、自己弁護するためなんだよね。
今回も、見たときは「ヤダな~。ひっかかっちゃったよ~。こんなに気を付けてるのに、なんでだよ。腹たつな~!」っていつもの反応だったんだけど、ちょっと俯瞰してみた。
結果はでたが、それをどう感じるかは自分次第だ。
私は「気にしない」と決める。
今は、これでいい。
もう少し、体調はよくなりたいが、健康診断の結果に対して何かする気はない。
それで、いいのだ。