トージシャ Studies ホウレンソウ

ー私が自分の人生の主人公になるー 問題を自分に引き受けたとき、人は当事者になれる。自分のニーズを掘り起こし、発信できる「当事者」になるために日々奮闘しているマインビーストのメンバーの日報です

トージシャ Studies ? ほうれんそう? って?

 自分が自分の人生の主人公になる

なんとなく生きづらいと思っていませんか?
私はおもいっきりそう思ってます。
そんな時「当事者主権」という言葉に出会いました。
自分のニーズを掘り起こし、発信・行動することが当事者主権なのかなと考えて「トージシャ Studies」としました。
当事者になるためにしていることを「報連相」するというブログです。
一人の人間の中にある、心身の感覚を擬人化してみました。
そして、それらをまとめて「マインビースト」と名付けました。
 【マインビースト 構成メンバー】
 ✒木月遊(キズキ ユウ) 雇われ管理人 広報担当
 ✒網元(アミモト) 脳、思考担当
 ✒追手門女子(オッテモンジョシ) 手、触覚担当
 ✒小原屋宗達(第2脳) (オハラヤソウタツ) 食道、消化器官、排泄 生命体運営担当
 ✒足利五人衆(第3脳) (アシカガゴニンシュウ) 足、移動・体調管理 担当
 
【構成メンバーではないのに住み着いている生命体】
 ✒タロ兄(タロニィ) マインビーストが当事者になるのを何が何でも阻止したい困ったヤツ。
関西弁であれこれと介入する。自分の意見だと思っていたことが、実はタロ兄が吹き込んでいたということがよくあるので要注意。
 ✒スジ姉(スジネェ)  同じく困った介入者。「ねばならない」「こうあるべき」と脅迫的な思考・態度を煽る姉御。タロ兄と同じように自分のと思考との切り分けが難しい。
 
日々の日常の中でのことを基本的に毎日更新していきます。
「続けることで見えてくるものがある」そう信じて。