トージシャ Studies ホウレンソウ

ー私が自分の人生の主人公になるー 問題を自分に引き受けたとき、人は当事者になれる。自分のニーズを掘り起こし、発信できる「当事者」になるために日々奮闘しているマインビーストのメンバーの日報です

模倣か否か?もうそれはアウトof論外なのかも。

オリンピックのロゴは模倣か?。
専門家筋では、模倣ではない。
それについて詳しく解説した記事を読んだ。
全くその通り。納得。
ただ、どれだけの人たちがこれを読みこなせるのだろう?と思った。
デザインに縁のない人は読まないとしても、かなり専門的だと感じた。
自分は基礎知識があると思っているが、それでも読みごたえがあったからなぁ。
いずれにしても、理論がどうあれ、模倣とか、盗作とかネガティブなイメージを払拭することは難しいだろう。
人は、そういうネタを面白がるからね。
前回の東京オリンピックから約50年。国際イベントやデザインに対する意識の変化は大きなものがあるように感じる。
たった50年。されど半世紀。なのかな?