トージシャ Studies ホウレンソウ

ー私が自分の人生の主人公になるー 問題を自分に引き受けたとき、人は当事者になれる。自分のニーズを掘り起こし、発信できる「当事者」になるために日々奮闘しているマインビーストのメンバーの日報です

冬服を断捨離した。座蒲団も。キッチンマットも。ざるも。書類も。

要、不要を考えず捨ててみた。

モノへの執着は好きなもの程大きいのだが、好きでもないのに手放せないモノもある。

惜しい気持ちがあるモノ。

次に同じモノを買いたくないと思う、めったに使わないモノ。

貰い物ですまされるけど、今は使わないモノ。

ただ単に捨てたくない!と思うモノがある。

色々気持ちの持ち方を学び、今まで捨ててきたが、ここまできたら、次は執着という視点にたってモノと付き合っていきたい。

トキメクのではなく、自分の執着を駆り立てないモノ。

知足できるモノ。

どんなものたちなだんろうね。